IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

休日取得を勧めるポイントを3つ紹介します~琵琶湖テラス編~

こんにちは。よぷぷです!

 

先日の週末+振替休日(働き出して初めて!笑)で琵琶湖テラスとお買い物に出かけました!

 

そこで気付いたことがあるので、記事にします!

 

今日の記事を読んで欲しい方

仕事が続いていて心身の消耗が激しい方

休みを返上することを前提にタスク管理されている方

関西のお出かけ先を決めかねている方 

今回の行き先はこちら!

 ずばり!

びわ湖バレイにある「びわ湖テラス」

リンクはこちらからご覧いただけます。

【公式サイト】びわ湖テラス THE BIWAKO TERRACE |びわ湖バレイ Biwako Valley

 

え、何が目的って。。

f:id:Yopi-w0w:20161010210658j:plain

この景色を見に行くためです!素敵でした!!!

 

今年の7/22にオープンしたばかりのようで、まだまだ真新しく、私達のように一回見てみたいなぁという方がたくさんいらっしゃいました。笑

 

飛行機マンが高い所での高い高いを経験しましたが、見事なまでの無表情でした。笑

 

p-i-life.hatenadiary.jp

 

休日を取って良かったこと

 さて、最近電通社員の方が亡くなられたというニュースが巷では話題になっていますが、休日を取ることは本当に良いことだと考えています。

体力の充実が図れる

まず、簡単に分かることと言えば、これではないでしょうか。

毎日、通勤を経て、仕事をこなし、さらに帰宅を・・・とこの時間だけでも12時間を超えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

駐在型の勤務形態の方は、もっと長時間に及ぶかもしれません。

 

休日を取れば、通勤時間+仕事の時間がなくなりますし、何も通勤のときのようにわざわざ多くの方が利用する時間に移動する必要もなくなります。

格好良く言っていますが、二度寝したりおもいっきり寝坊できる。要するにこういうことですよ。笑

 

休日には、そういう必要ありませんから、体力回復できますよね!

気力の充実が図れる

そして、体力が60%くらい回復できたら、普段と異なる時間の使い方をしてください。

 

今回のように、どこかへ遊びに行っても良いでしょうし、友達を自宅に招いても良いでしょう。。

すると、不思議なことにみるみるやる気が湧いてきます!

「楽しかった」という感覚を溢れんばかりに感じることができます!

 

すると、本当に充実したと思えてきます!

いわゆる気力の充実が図れます。

思考の充実が図れる

体力と気力が充実すると、不思議と思考が研ぎ澄まされます!

今まで悶々と考えていたことがらの解決法が思いついたり、次の事業提案のアイディアが湧いてきます!

 

嘘だと思ったら、充実した週末の日曜日の夕方にでもメモ書きをしてみてください。

鬼のように書けます。

 

瞑想することで、海馬の容量が増える!といったことが、某番組で取り上げられ話題になっているようですが、大切なことは脳がリラックスをするということです。

 

ストレスから解放されることで、海馬が活性化されると考えれば納得もいくのではないでしょうか?

 

頭が冴え、思考が研ぎ澄まされます!

またお仕事頑張れそうです♪

 充実した休日を取得することで、こんなに良いことがあります!

休みを充実することで、体力等の回復ができるだけではなくて、仕事にも好循環を与えることができます!

 

加えて、既婚の方であれば家族の思い出もできますし、独身の方であれば自分の時間を楽しむころができます!

 

ということで、こんな週末を過ごせた後はまたお仕事も頑張れそうですし、次の週末も楽しもうと能動的に過ごせるのではないでしょうか?

 

 

文末ですが、痛ましいニュースが飛び込む中、休日が大切と理解しながらも、それでも激務と戦っている方がいらっしゃる方もおられると思います。

このような記事を記載している私も今週は持ち帰りの仕事をしていました。

 

既に激務である時点で、無理をされているかと思います。

激務は時間で決まりません。ご自身が決めても良いかと思います。

 

どうか無理をせず、適度に逃げ、生き残ることを最優先にしてください。