IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

エッグベネディクト。美味しいよ!エッグからのカフェ的なあれこれ

最近、タイトルを変えました。

いよいよ本格的にブログを開始いたします。

次は、自分の名称を考えています。

 

さて、タイトルのとおり、エッグベネディクトデビューをしました。

エッグベネディクト

今日の概要とかの前にね、

 

一言で、うまいよ。これ

いや、肝心の写真がね。。忘れたよねこれ。笑

 

そこから、お客様単価から概ね店舗収益を考えてみましょう!

 

ところで、エッグベネディクトについて、

簡単に言うと、マフィンの上にフワフワの卵をオンして、卵と生地の間に生ハム挟んでみたり、サーモン挟んでみたり、クリームチーズ挟んだり。。

 

素人には、説明が難しいので、よろしければGoogleさんにでも聞いてみてください。

 

先週だけで、2軒行きましたよ。えぇ

サラベスとYORKYS BRUNCHです。

 

サラベスはホットケーキ系の生地で、YORKYS BRUNCHはパン!っていう感じの生地でした。パン!というと感覚的な表現ですが、ホットサンドをオープンサンドにしてます。。という感じでした。

 

単純にエッグベネディクトだけの比較なら、サラベスのほうが美味しかったですね。生地が柔らかくて美味しかったのと、何よりもエッグベネディクトはあったかいのが間違いなさそうでした。

 

サラベスは、平日11:00頃に大阪駅にある店舗におじゃましました。

 

12:00頃に退店する頃には、すでに5組程度の列が!!!

いや、学生さんっぽいとはいえ、みなさん何してるの。。

 

嫁の話では、土日のお昼どきには、2~3時間待ちもザラとのこと。。

いや、もうお昼時過ぎてるでしょ。。

 

朝活とかしている方はこういうところで過ごしているのでしょうか。。?

 

しかし、どちらのカフェもお昼時には漏れなく料理を楽しみに来ている方も多くいらっしゃったのが、印象的でした。

 

カフェといえば、お昼を食べた後、ゆっくりしているというイメージがあったのですが、最近は、場所も変えずにランチ→お茶の流れが安定しているのでしょうか。。?

 

いや、待てよ・・・普段スタバかコメダしか行かないからか。。

 

サラベスでもYORKYS BRUNCHでも1人あたり1500円程度のランチとなりました。

 

満足度も高いし、コスパは高い印象を受けました。

 

多くの方は、エッグベネディクトの他にパンケーキも合わせてオーダーされている方が多い印象を受けました。

シェアする方も多いと思いますので、お客様単価は概ね2000円程度としましょうか。

 

インターネットで調べたところ席数は70席あったので、多少のあまり席と1日4回転したとして、

(70ー10)席×4回転×単価2000円=480,000円

 

梅田でも1日単位で50万円弱なんですね。

 

1月あたり30日稼働したとして、30日×480,000円=1,440,000円

 

そう思うと、1年間でも2,000万円ほどなんですね。

 

カフェ経営の難しさを痛感してしまいます。

 

 

席数40席のYORKYS BRUNCHではもっと売上が下がってしまいますね。。

 

ただ、本当にエッグベネディクトとパンケーキが美味しかったんですwww

 

とりあえず、今日はゆっくり寝ます。

 

 

余談ですが、今、新しいノートパソコンでブログ作っています。

次はこの新しいパソコンを自慢させてください。笑