IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

少しずつですが、マクロを勉強してきています。

こんにちは。よぷぷです。

 

 ほとんどの方がご存知ないかと思いますが、このブログでのハンドルネームを本日決定しました。

 

名前を決めた理由は、はてなIDをもう少しゆるい感じにした、という以外にありません。そろそろアイコンも欲しいので、自己紹介も含めて順番に作れていければ良いなぁと考えています。

 

さて、タイトルのとおり、最近、Excelのマクロを勉強しています。

 

「・・・!?今さら!!!」

 

なんて思わないでください。

SEでもないので(言い訳)、あまり詳しく触れ合うこともなかったんです。。笑

 

きっかけは、子どもが生まれたため。

 

病院にいるときは、紙が置いてあって、そこに母乳をどれくらい飲んだとか、排泄があったとか、ミルクをどれくらい与えたか、時間そして時刻と記入していました。

 

記入の理由は、検診等で使用するからとのことです。

健康管理も定量的にってやつか。。と理解したところで退院。

 

そして、家に帰って相方と2人で気付きました。

「家には記録用紙がない。。!!!(当たり前)」

 

最初は印刷して、紙に書き続けようかという話もしたのですが、そもそも今言えにプリンターが無いので、代替案を考えることに。

 

しかし、時間がないということで、デジタル媒体で記録することに。。

 

4:30 母乳L40分 R30分 ・・・

 

あああぁああああぁぁぁぁー!!!!!!!!めんどくさい!

 

てか、てか、てか!夜中に起きてそんなこといちいち書いて、更新して、別タブに記録して一覧管理とか、眠すぎて無理!!!!

 

世の中の親御様を尊敬いたします。

赤ちゃんをお持ちのご家庭なら、みなさん一緒だと思います。

 

不定期に起きて、寝ての繰り返しで起きるときの体力の回復量の少なさといったら半端ないです。

 

私の家では、相方が夜中担当のようになってきていしまっていますが、わずか数日でこの疲労。。

 

これは、記録作業も最小限にしなければ!!!

 

ということで、マクロを勉強することにしました。

 

やっていることは簡単です。

先ほどの項目を入力→一覧タブに行挿入→貼り付け→保存

この作業をCtrl+Kで終えるようにしました。

 

偉そうに言ってますが、

Excelの「マクロを記録」っていう昨日を使えば、概ねプログラムを作成して、記録されるので、一部自分で加工するだけなんですが・・・

 

今では、楽チンです。

若干のことですが、本当に楽になりました。

 

これからは、VBAも勉強して、Ctrl+Kで指示している一連の作業をポチっとボタンでできることを目指したいと考えています!

 

もし、同じような作業をお考えの方がいらっしゃいましたら、コメントでお知らせください!

励みになりますし、多分、ブログで上手く説明することはできませんので。。