IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

お宮参りに行ってきました!!私、失敗しないので♪

こんばんは。よぷぷです。

 

今日は、お宮参りに行ってきました!

 

女の子は33日で行くらしいのですが、相方のお母さんが来てくれはるということで、ちょうど生まれて1ヶ月の今日に行きました♪

 

話がいきなり脱線してしまいますが、日付が変わった主な原因はドクターエックスを観てしまったからです。

普段ドラマを観ない相方が好きだというので、一緒に観ていたのですが、ビートたけしのセリフが聞き取れないとのことで、苦情を言っていました。笑

 

そして、日付が変わったので、正確には昨日ですが、細かいことを気にしないのが自分の良いところだと考えています。笑

 

 

お宮参りは、受付を済ませてご祈祷をする。

 

そう、これだけなんです。笑

それだけだと味気ないし、相方のお母さんも山口県からはるばる京都まで来てくださるので、お昼ごはんを食べて解散という流れにしました。 

 

赤ちゃんの衣装を借りるとかするとバタバタすると思いますが、私たちは相方が☓☓年前に使用していたものを再利用するという方法で対応したので、そんなこともなく・・・

 

前日にベビードレスと着物にアイロンを軽くかけたぐらいでしょうか。

 

犬のお参りのときは3,000円で済んでいたのですが、今回は8,000円。

 

8,000円!!!!!!!!!

 

 倍以上かかっている。。

 

御神酒(菊正宗・ハーフサイズ)・歯固めの石・お守り(御膳用)・13歳まで使えるお守りがありました。

 

確かに、犬のお参りのときは、さらしとお守りで3,000円やしな。。

 

日本酒の一升瓶がだいたい2,000円程度なので、単純計算で1,000円。

歯固めの石がだいたい500円。

お守りがだいたい1,000円。それが2個。

 

ていうか、歯固めの石ってAmazonにあるんや。。

Amazon CAPTCHA

 

あれれ・・・?

これらを引いて、残金4,500円!

えぇ、ご祈祷が4,500円!!!

 

対して、犬のお参りはおまもりにさらしがついてて、3,000円!

 

お得感は犬のお参りのほうが圧倒的に軍配が上がりました。

そんなことを考えながらお昼まで行っていました。笑

 

しかし、あんまりそんなこと言ってたらアカン気がするので、むしろ戌の日のお参りは神社さん側のご厚意だと理解することに。。

 

お宮参りも終わり、生まれた頃の写真を眺めると着実に大きくなっている我が子を見て安心する。そんな初夏の夜ですー

 

次は、お食い初めですね!

 

料理の準備をどうするのか、私達は相方の実家のほうで行うので、そもそもどこまで準備して山口に入るのか、検討する課題はやや多そうです。