IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

ふるさと納税!うにゲット!!!ワンストップ申告制度使えば楽チン♪*追記しました

こんばんは。よぷぷです。

 

うに・・・北海道に旅行行ったときは、当時彼女だった相方とアホみたいに美味しい雲丹を食べに行きました!

せっかくなら、ショップカードとか残しておけば良かったなぁ。。

 

と思えば、Google検索であったいう間に出てきました。 

www.uni-murakami.com

 

外観からして、間違いありません。美味しかったです。

 

そこでのうにも美味しかったんですが、ふるさと納税でゲットしましたよ!

 

エゾバフンウニ!!!!!!

 

 今回は、根室市に10,000円寄付させていただきました。

えぇ、もちろん縁もゆかりもございませんが、お礼目当てに寄付させていただきましたが、結果として少しばかり根室市に貢献できれば幸いです。

 

ちなみに、エゾバフンウニがどうなったかと言いますと。。

 

こんな状態で届きまして。。

f:id:Yopi-w0w:20160626212734j:plain

 

こうなりました。

f:id:Yopi-w0w:20160626212727j:plain

 

えらいこっちゃで、これ。

 

ご覧のとおり美味しかったです。

 

ただ、残念だったのは、「ロシア産」の表記を見つけてしまったこと。笑

いや、水揚げ漁港だけの問題なので、いいんです。ありがとうございました。

 

ところで、ふるさと納税ですが、昨年の実施分から法律内容が変更されました。

 

簡単に言いますと、被雇用者(従業員として働いていて)で、5都市いないの寄付をする方であれば、確定申告なしで寄付を行った翌年の税金が控除されます。

ただし、控除額については、一定の金額の目安があります。

 

平たく考えると、寄付をすることで、2,000円でお礼がもらえます!という話です。

 

実際、去年からの実績から言いますと、寄付をして、寄付先の市町村から送付される書類に「ワンストップ特例の申告を適用する」などのチェックボックス(2箇所)にチェックを入れて、同封されている返信用封筒で返信!

 

以上!

 

えー寄付をするのどうやって決めるのー?めんどくさーい

 

・・・うちの相方が言いそうなセリフですね。

 

私自身、様々な市町村のホームページを確認するのは、大変なので、「ふるさとチョイス」というサイトにお世話になっております。

 

このサイトを利用することで、クレジット決済も可能なので、クレジットカードのポイントもついてより一層お得ですよ!

 

www.furusato-tax.jp

 

どうせ、納税するなら支出額は一緒ですし、こういうものを活用していきたいですね!

 

また、寄付をした都市のお礼も載せていきたいと思います!

 

 

文末ですが、いくつか注意点があります。

それは、ワンストップ特例が適用されない方々は、確定申告が必要です。

確定申告はこれから勉強していきますが、私のようにどこかで働いているのにもかかわらず、特例を適用できないパターンを発見しましたので、簡単に以下に記しておきます。

 

簡単に一言で。。

医療費控除等で確定申告をする方は適用されません。

 

私も最近気づきましたので、皆様お気をつけください。

 

 

~追記~

7/13放送のヨルナンデスにて、むらかみさんが紹介されました!

 

知らなかったのですが、ミシュラン2つ星掲載されているようです!

函館市公式観光情報のホームページにて、ミシュラン掲載の飲食店が掲載されていますよ!

www.hakobura.jp