IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

新婚旅行行ってきましたよ!初日は鎌倉~茅ヶ崎方面★

こんばんわ。

先週は新婚旅行に行ってきましたよ!

最近、相方の友人から「女性向けは結婚式の情報とか妊婦関連の情報がたくさんあるのに、男性向けが少ないよね」との指摘を受けたので、これから新婚旅行やけど、妊婦やしどこ行こうかな。。と思っている旦那様方の役に立てたらいいなと思いながら、また自分の新婚旅行の備忘録的に残せたら良いなぁと思って更新します。

ちなみに、相方が8ヶ月の妊婦なので、のんびり国内旅行に決定♪

思い返せば、昨年の10月くらいに、式場のアイテムフェアといって、結婚式にまつわる諸々の相談会&見積会に参加したことが新婚旅行の始まりでした。

そこで、パッと予約とかしていたら、海外決定→キャンセルの流れになっていたと思います。

今から思えばギリギリまで準備せずに新婚旅行を考えだしたのが良かったみたいです。結果論ですが。笑

当時は、まだ妊娠も分かっていなかったので、モルディブとか海外を中心に言ってたんですが、その後すぐに子どもができたことも分かって体に負担の少ないところに絞ってると、移動も少なく楽しめそうな東京近郊にしました。

ただ、人口が多いので、ラッシュ時間を避けるようにすることを誓いました。(結構、運もあるんですけどね。。)

せっかくの新婚旅行やし、やりたいことをやろうということで、①ディズニー②サザンオールスターズ関係に行こうということになりました。

①は私の発案で、東京近郊=ディズニーという安易な図式からw

一応、新婚旅行なので、ディズニーホテルに泊まることで移動も減らせるし、新婚旅行の雰囲気も楽しめるし、何より体調を崩した時に、すぐ休める場所が欲しかったので。

②は相方の発案で、サザン好きが行くというカフェに行きたかったし、子どもができたらカフェでゆっくりするのも難しくなると思われたので、行ってみようということで

ということで・・・

初日は、鎌倉方面を目指して、茅ヶ崎サザンカンフォートをメインイベントに行きました!

名前からお察しのとおり、サザン好きな方なら楽しめるカフェです。

私自身がサザンファン!ということもないのですが、小学生の頃からサザンファン(渋すぎwww)の相方の希望でここへ!

横浜駅でレンタカーを借りて、茅ヶ崎を目指すことにしました!

ちなみに、借りた車種はマツダデミオでした。

身長180cm弱の男性にはやや狭めの車内空間でしたが、相方曰く、女性なら問題ないそうです。

新横浜~茅ヶ崎~鎌倉~江ノ島西船橋のルートでガソリン代は2000円を超える程度でした!(108円/L)

新横浜からは40分程度で茅ヶ崎に着いたと思います。

高速も特に予習せずに乗りましたが、ほぼ1本だったので、あっさり移動ができました♪

いざ、茅ヶ崎に到着!

勝手なイメージですが、茅ヶ崎は湘南とかと同じイメージで、茅ヶ崎も青い海・空&白い雲

現実は。。

・・・ま、そんなもんやね。笑

雨予報やのに、雨降らんかっただけでもエェとしましょう!

その後、茅ヶ崎の「C」で写真撮ったり、サザンビーチカフェ(ホンマにこんな名前なんです!サザンくらいになると、地名になるんですね。)に行ったりして、茅ヶ崎を後に。。

次は鎌倉。

が、大仏のあまりの近さにサッサと鎌倉も後に。。笑

茅ヶ崎~鎌倉間も途中、工事があり片側通行による渋滞があったのですが、それでも1時間程度でつきました!

江ノ島へ行くときは住宅街を抜ければ20分ほどで着きました!

そして、江ノ島でシラス丼!

初日のハイライトと言っても過言ではないでしょう!

残念ながら、生シラスは天候が悪く、水揚げがなかったようで。。クソォ

余談ですが、シラスは雨が降ったりして、海面が濁ってしまうと水揚げが少なくなってしまうようです。

当日も、静岡産のシラスは揚がっていましたが、江ノ島産を取り扱っているお店では生しらすが水揚げされていませんでした。

ただ、釜揚げ+生桜エビ+イクラの組み合わせは間違いない!

量も沢山あって、満足満足♪

これは生シラスへのリベンジを誓い、静岡の漁港(相方が言ってたけど、なんて所やったっけ?)なんかも攻めようかと考えました。

あとは、そのままディズニー方面まで!

関東の高速難しすぎるよwww

2回も間違えたよwww

ナビが古かったので、案内も何かおかしいよ。。降りるところわかりにくいよ。。

困った困った。笑

関東以外にお住まいの方へ

関東の高速は失敗して降りてしまうと、避けていきたいと思われるエリアを下道で行くことになるので、事前に予習されることをお勧めいたします。

えぇ、もちろん。

今回では横浜中華街を突っ切るルートを出されたので、順調に高速調べ直しましたよ。笑

スマートフォンに切り替えることをお勧めします。笑

そんなこんなで何とか西船橋まで到着。1時間30分ほどでした。多分、間違えずに行けたら15分ほど削減して行けたと思います。

西船橋から電車に乗って、舞浜駅を経由して、無事、●ンルートまで到着!

サンルート(あ、名前出してしもた)は、普通のビジネスホテルかなぁ。。と思っていたのですが、一応内装がデッキ?客船をイメージしてあり、可愛かったなぁという印象です。特段汚いということもありませんでしたし、コスパ的には良いほうではないでしょうか?

価格が抑えられているので、新婚旅行感はあまりないなぁというのが正直な感想ですが普段使いされる分には問題ないと思います。

部屋はやや狭めの印象ですが、妊婦でも問題ない大きさでしたよ!

当初は電車乗り継ぎで同じ行程を考えてましたが、妊婦連れだったので、レンタカーに変更して良かったと思ってます!

江ノ島までは、歩くと結構な距離感がありましたし、江ノ電も単線なので待ち時間が長く、学生も多そう(沿線に2つは学校を確認できました!)だったので、座れるか分かりませんしね。。

ま、電車乗り継ぎなら、行き先を変更したら良いのですが。笑

それでは、次からはディズニー報告です。

最後に、美味しかったシラス丼のをフルサイズでお楽しみください。笑