IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

パパ教室行ってきました!子育てのあれこれ

先日パパ教室に行ってきました!

ファミリー教室ってなんやねん?て方もいらっしゃるでしょう!

いわゆる、妊婦体験と沐浴指導ですね!

午後に産婦人科にお邪魔したのですが、5組の夫婦が参加していました!

ファミリー教室自体が10年ほどの歴史しかなく、指導されていた助産師さん自身が羨むwww

難しいことを置いておけば、ライフイベントを共有しながら進められることで、より楽しい人生になるような気がしますね!

しかし、妊婦体験は、正直そんなに。。笑

そもそも妊婦さんと旦那の体力が違うのに、胎児の重さを体験。。て。オイオイ

まぁ、そんなことなくても、悪阻とか近くで見てたら、それどころではないことだけはよく分かります。。

ただ、やっぱり動きづらいことを体験できたり、普段の生活での辛い動作とかの場面で、妊婦さんから意見がポツリポツリと上がったことを考えると、やっぱり日常生活でも見直していく必要はあるんでしようね!

あと、あの重さの赤ちゃんを抱っこすることを考えると少し恐くなりますね!
荷物のように、一旦地面に置こう!とかできませんし。。落としたらそれこそ大問題ですし。。

エルゴを買っておいて良かったなぁ。。としみじみ実感しました。

そして、メインイベントの沐浴の練習!

感想としては、シンプルに沐浴難しい!
しかも、赤ちゃんのお風呂に気を取られ、何度か水没させる始末。。
ホンマの赤ちゃんでのお風呂じゃなくて良かった。。

普段、自分1人で簡単にやってることも、本当に難しい!

しかも、首座ってないから、支えながら体洗って、向き変えて。。むむ!
勿論、このタイミングで水没させましたとも。ごめんね、赤ちゃん、本番までには練習して、上手くなるからね。。

 

ただでさえ難しかったのに、助産婦さんによると、実際の赤ちゃんは暴れるから、難易度アップらしい。

 

待て待てぃ!

 

それは難易度高すぎやしないかい?

ただでさえ、赤ちゃん水没。。泳ぎがうまくなるかもね!

 

これは、第二の北島康介誕生ですわwww

 

これがあれですね、親子ともに成長するっていうあれですね。笑

 

最後に、沐浴とかしている風景をご覧ください。

モザイク加工が若干エロい動画っぽいのはお許しください。

f:id:Yopi-w0w:20160411234627j:plain

f:id:Yopi-w0w:20160411234632j:plain

f:id:Yopi-w0w:20160411234639j:plain

 

何がひどいって写真の投稿方法がわからず、そのまま上げたら原寸大でアップされました。

初回記念にそのままあげましたが、次回からはサイズ変更いたします。