IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

もう春だし、桜のあれこれ。あ、伊勢サミットもうすぐやん!

こんばんわ。

ついにPCの画面がさよならしました。

悲しいよDynabookR822。。でも、画面と繋いでこうやってブログも更新できます。

 

さて、今日は、もう春だし。(花粉症だし)

的なことを書いていきたいと思います。

 

www.tenki.jp

いや、回し者ではないんですが、桜の開花情報が出る時期になりましたね。。1年の経つことの速さを感じます。。

 

概況としては、九州~四国で例年より遅め、それ以外で例年よりも早めとのことですが、3月下旬~開花していくことを考えれば、ほぼ例年並みの時期に咲くんではないでしょうか?

桜って3月下旬に開花を迎えるものですし。。(ソースは嫁。笑)

ことしの新1年生は桜満開の中、学生生活を始められそうですね!

 

桜の見頃があるので、花見が開催される!ということは、美味しいものがあるわけですね!

。。すみません、特に旬のものとかは知らないので、見栄張りました。。

 

で、検索したところ、ごぼう・キャベツ・セロリ・しいたけ・きくらげだそうです。

何か地味やな。

 

株価的にはどうなんでしょうか。うーんビール銘柄?笑

花見に関係なく、酒税関連の法改正があったかと記憶してますので(第3のビールってやつですね。)、花見関係なく今年注目銘柄になるかもしれませんね!電気代や輸送コストの石油の価格も今年は下降気味になりそうですし。。

 

あとは、おつまみの欠かせない水産物関係も意外といいかもしれません!日本水産?少しインパクトに欠けるかもしれませんね。個人的にですが。

 

あ、ウェザーニュースとかも上がるのかもしれませんね。

 

とか言うてる間に伊勢志摩サミットまで、あと2ヶ月ほどですね!

進捗状況はいかほどなんでしょうか。

小さい頃にあった、洞爺湖サミットのような盛り上がりは感じられないものの、間違いなく株価には影響するでしょう!

 

どうでしょう。最近、セキュリティ関連やロボティックス関連は盛り上がっていますし、原油価格の下降により、運輸関係も良いでしょう!宿泊関係はどうなんでしょうね。民泊の話はまだまだ普及には遠そうですし、そもそも、伊勢志摩に民泊効果は少なそうですよね。

個人的には、何度か行っているのですが、確かに田舎ではあるけれど、海も近くて、綺麗なホテルや旅館が多いイメージですね。

しっぽり温泉旅行とか、友達とふらっと行く感じには良いと思いますね。

 

サイバーセキュリティがソフト系ですし、株価の変動が大きいかな?

モーニングスターさんや色々考えると、デジアーツ<2326>、セキュア<3042>、トレンド<4704>、富士通<6702>あたりみたいですね。

 

運輸面ではどうでしょう?やはり、三重交通グループホールディングス【3232】ここは間違いないでしょう。前回のサミット発表時にも大幅に上がっていましたし。。

GW後、サミットが開催されることを考慮すると、ANAJALなんかも順当ですよね。特に、ANA【9202】は順調に原油安の恩恵を受けていると思いますし、次の決算発表までは持っておいて間違いない銘柄だと思われますね。。

 

何より、花粉症の方はこれから大変だと思いますが、お互いにこの辛い時期を乗り切りましょう!

 

ちなみに、花粉症関連は、ロート製薬がいつも頭をよぎります。笑