IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

エコカーと軽自動車あれこれ

おはようございます。こんにちわ。

 

昨日、ブログの背景を設定しました。

やっぱりいいですね。背景。我ながら素敵。笑

 

で、昨日の夕刊からピックアップしたのは、トヨタプリウスが重心を下げて走行性能が上がったらしいですね。正確には、乗り心地の向上かなぁ。。と思っています。

 

ま、細かいことは良いとして。

 

今、BMWに乗ってまして。

車好きな自分としては、満足しているのですが、ドアが重めなので、子どもが自分で開閉をするようになったら、危ないかなぁ。。という話をしているので、買い替えを検討しています。いや、3年計画くらいですけど。

BMWとかっこういいこといましたが、中古ですし、60万円ですし。笑

調子乗りました。すみません。

 

で、話を戻しますが。。

 

ハイブリットカーって、プラグの取り換えの価格が高いことを置いておくと、すごく良いと思うんですよね。燃費良いし。

ハイブリットカーの人気に、地域差があるのも最近読みましたね。

愛知県で購入台数に対する割合が高いみたいな記事だったと記憶しています。

反対に、東北地方では割合が低いのだとか。

 

冷静に考えたら、寒いんだから化学反応起きにくいとかあるのかなぁ。。そもそもバッテリー上がりが心配かなぁ。。

 

ハイブリットカーでラインナップ増えてきましたよね。

最近では、アコードなんかもハイブリットで出ましたし。エコカーの進化は、半端ないですよね。

 

需要のあるところの進化は早い。。こういうことでしょうね。

 

対して、最近風あたりが強いのは、軽自動車。

 

取得税を増税するとか、今日の新聞では事故率に対して保険料が変動するものを2018年に導入するようですね。

 

昨年に、自動車保険の料率計算が変わりまして。。事故率に対して変動するようになったのですが、事故ったときの保険料の上がり方がすごいんです。

1回保険適用をしたら、10%くらい上がるんですよねー

 

保険適用っていうのがミソですよね。

自分がしっかりしてても、他の人に当てられることもありますし、それが当て逃げっていうこともあるでしょうし。

 

こういう経験を踏まえれば、軽自動車も結局保険料を上げているように見えてしまうんですよね。。

 

軽自動車も、燃費の良さと購入価格の低さから人気があると思っていましたが、エコカーと軽自動車で明暗を分けつつあるようなそんなニュースですね。

 

個人的には、そこそこの距離を運転することもあるので、軽自動車は体が疲れるので、ちょっと避けていますが。。

 

皆さんはどうでしょうか?

 

 

ちなみに、個人的には買い替えの希望は

ランクル60or70

ラシーン

 

あたりですね。嫁がなぜか、四駆フォルムが気に入っているらしいですよ。