IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

社会保険の変更点が多いなぁ社労士勉強あれこれ。

こんばんは。

日付変わって、2015年最後の日となりました。

 

皆さんは今年は悔いのない1年になっていましたでしょうか?

私は、個人的には色々あり、悔いのないどころか、非常に充実していた1年となりました。

 

結婚もしましたし、子どももできました。

もうすぐ結婚式も控え、まだまだ楽しみなイベントが続きます。

 

そんな中、先日新聞に掲載された記事を見ると、健康保険の標準報酬が改定されたことは知っていましたが、パート労働者に対する健康保険支払いの対象者が緩和されるようですね。

 

確か、事業主は、今まで通常の労働者の3/4以上の時間労働に従事する労働者に対して健康保険の支払い義務が発生していましたが、概ね週30時間以上の労働者を対象としていました。

これからは、週20時間程度の労働者も対象となり、年収も130万円から106万円に緩和されるようですね。

知識も含んでなので、間違っていたらどなたか指摘をいただきたいところですが。。

 

これが、賃金の上昇につながるのか。。事業主にとっては大きな痛手かもしれませんが、いわゆる手取り賃金ではないことを考慮すると賃金の上昇となるということでしょうか。

 

うーむ。。しばらく注視したいところですね。

 

いずれにせよあれこれについて、あれこれ言ったり、考えたりするきっかけになればと思い、このブログを今年開設しました。来年もできるかぎり継続していきたいところです。

 

それでは、皆さん良いお年を!来年もそれぞれに楽しい1年にしていきましょう!