IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

ニュースあれこれ。今回はエネルギーについて

はてなブログの先輩に教えてほしい。

はてなブログって、どこでタグ付けしたら良いんだろうか。

カテゴリーってあったから、とりあえず入力した。反映されているんだろうか。

 

さて、今回の話題は、エネルギー問題。

電力取引監視等委員会が、電力小売りの営業指針策定を決定しましたね。日本でも電気の自由化が本格化していきますね。

具体的には、月額料金の例や電力構成を開示を求めるということ予定らしいですね。

月額料金の例ってあるけれど、今の電力会社の料金体系でさえついていけてないんですが。笑 それが、参入障壁が下がることで分かりやすくなればいいなと思うと同時に、選択肢が増えるとともに、自らが勉強しなければその選択肢を有効に利用できないなあとも感じています。日々是進歩。まさにこれですね。

 

あとは、OPEC周りが騒がしくなってますが、原油価格ですね。

一応確認してみたら、2014年7月には1バレル100ドル超えていたのが、今は40ドル前半程度まで下がっていますね。

コモディティ市場ってあまり気にしてなかったですけど、チェックしていこうかな。

原油価格の下落で、各種メーカー等でコスト減による増益かと思うと、なかなか今年は苦戦しているところもあるようで。。

今年は、明暗が分かれそうですね。これから年末~年度末にかけて決算を前に様々な情報が出てくると思うので、詳しく見ていきたいですね。特に、今年の決算で妙に悪かったところを中心に。IHIが最有力ですかね。前回利益が0だったと思いますし、その一報で国防や宇宙開発は賑わっているように思いますし。みなさんどうですか?

 

最後は、ユーグレナ

2020年までに、ミドリムシによるエネルギーを各企業で発表しているみたいですね。

ミドリムシユーグレナの構図がありますしね。エネルギー関係の次の主役はバイオエネルギーですね。多分。次のインフラ革命の主役はほぼ間違いないでしょう。

航空エネルギーを目指すと新聞には掲載されていましたが、当面の目標は地上エネルギーや産業エネルギーの転換と普及・低価格化への新しいモデル形成でしょうか。一部では、中国の生産コストが日本の生産コストを逆転しているとかいう記事もありますし、国内生産の動きが広がるのか、東南アジア生産が広がるのか。先進国か、第三のエリアか。しばらく展開を注視していきたいです。

ちなみに、ここでもIHIが参画してます。

 

最後に言いたいことは、今、M-1グランプリ見ています。

トレンディエンジェル!優勝おめでとうございます!来年売れたらいいですね!