IKU-PaPa Dairy

パパ目線の育児関係の記事を記載していきます♪

ニュースあれこれ。JCBとかローソンとか

こんばんわ。

今回で2回目の寄稿となりました。

 

今日、気になったニュースはタイトルのとおり。

 

JCBが違法な残業をしていたというこの記事と

残業147時間 JCBを書類送検(2015年11月19日(木)掲載) - Yahoo!ニュース

 

ローソンが銀行業に参入するというこの記事。

ローソン 銀行業に参入へ(2015年11月20日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

 

何の言い訳でもないのですがルールがよくわからんもので、Yahoo!ニュースを勝手に使ってはいけないのであれば、誰か教えてください。

 

あとは、後発剤の規制緩和を検討に入ったことかなぁ。これは、昨日の話題でしたけど。

 

JCBの残業のニュース。

社労士の勉強をしている者としては、思わず飛びつきました。しかし、受かってないんですが。笑

これが出たので、早速JCBを株価検索して、1日の動きを見ようと思ったら、JCBって上場してないんですね!

NY市場では、VISAが上場してますけど、同じカード会社でも上場の判断が分かれていることに気づきました。面白いですね。

しかし、こういうニュースが流れれば、株価という形で社会の関心具合が測れるのになぁ。。

 

あとは、ローソン。

ローソンと言えば、先日もWAONの導入がニュースになっていた気がする。

ローソン攻勢ですね。

ファミマも統合で合意したし、7&iを追撃の2社って感じが鮮明になってきましたね。

7&iとユニクロが業務提携してきたので、ファミリー向け7&i、主婦向けローソン、ファミマがこれからっていう感じになるんでしょうか。

店舗を利用した銀行業務の参入があるんだから、流通の観点から、郵便物の受け取りの指定にコンビニが使える。。なんてこともあるかもしれませんね。

ちなみに、ローソンは若干ですけど、株価上がってましたね。画期的な事業でも、これからに期待。。ってとこでしょうか。

 

今日はここまでにしようかな!

少しずつ文章も上手になりたいな!